« 作品展の作品紹介② | トップページ | 作品展の作品紹介④ »

作品展の作品紹介③

少し時間が開いてしまいましたが、
引き続き、作品展の作品紹介です。

お楽しみください♡

13作品目はKさん。
Kさんも一期生、長年のお付き合いになります。
先生、こちらを何かにしたい。
とお持ちになったのはホビーラさんの刺繍キットで刺したかなり大振りの刺繍。
どうするか、しばらく一緒に悩みましたね。

作品名「刺繍とカルトナージュのマリアージュ」


大判の刺繍を美しく飾ることのできる箱を作りました。収納スペースたっぷりの大型ソーイングボックスです。いつも手仕事の傍らに置いておきたい。そんなお気に入りの作品になりました。

Simg_kaneko1

Simg_kaneko2

刺繍を蓋にもってくることになりました。
蓋を開けると前面が倒れて、大容量の引き出しが二つ。
上段にはツメの役割を果たした落とし蓋の箱が六つ。
両サイドに深さのある収納スペースが二つ。
蓋裏にはペルメルとポケット。
画像ではわかりにくいですが、六つの箱のうちの一つにアクセントで
生地の上に蓋の刺繍とリンクさせた模様が刺してあります。
刺繍とカルトナージュの見事なコラボレーション。
刺繍も引き立ち、作品も引き立つ布のチョイスも素晴らしかったです。
どの箱も丁寧な仕上がり。
Kさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

14作品目
Mさん。

プリザーブドの講師資格を勉強中だったMさん。
フラワーを使った作品になりました。
息子さんへの暖かいメッセージが込められた作品。
溢れんばかりの愛情を感じます。

作品名  青いバラの花言葉・・・それは“願いかなう”

人生に絶望していたあなたが夢を語り始めた。
その気持ちを忘れないよう青いバラを。
デスクに置いても違和感無いよう引出しつけたよ。
Dear Sun "Dreams come true " I wish !

Simg_4309_2

Simg_maeda

エッグアートも台も、プリザーブドのアレンジも
そして、もちろんカルトナージュもMさん作。
他にもいろいろな手芸をされていて・・・
多才な方なのです!
アクリル板も作品にあわせてのオリジナルサイズです。
画像ではわかりにくいですが、ブルーのエピ柄スキバルを使っています。
角がきっちり処理ができているので、本当に気持ちいい。
青で統一された世界、素敵です。
Mさん、ありがとうございました。

 

15作品目Hさん。

Hさんの息子さんは私より2つ年上、お孫ちゃんはうちの息子と一つ違い。
私にとってかなりお姉さんになるHさんですが、
いつも驚くほどの情報量をお持ちで、全く歳の差を感じません。
そんなHさんの作品は・・・

作品名 徳川美術館 [初音の調度] に魅せられて

三歳で光友にお輿入れした、徳川家光長女千代姫。遺愛品として展示された国宝[初音の調度]薬箪笥の中の香木を納める沈箱や丸箱・御香合七つ入れが可愛くてカルトナージュにイメージし化粧箱に納めました。

S83_harayama

S84_harayama2

色とりどりのモアレで作った小箱たちがぎっしり。
引き出しを開けるたびに歓声が上がりました。
マカロンみたいでとってもかわいい。と。
ぴっちりと入った小箱、色合わせ、布の使い方・・・
お見事です。
小箱との色合わせをされた手鏡、遊び心がさすがです。
金具も作品の雰囲気にぴったりのものを探されました。
名古屋にある徳川美術館、一度訪れてみたいですね。
Hさん、ありがとうございました。

 

16作品目
Hさん。

コペンハーゲンのプレートにあわせて作られたこの作品。
実は作品展用に作ったものではなく、認定講師の最終試験に提出された作品。
あまりに素敵なので、ぜひたくさんの方に観ていただきたくて、
新たに作り直さず、今回はこちらの作品を出していただきました。

作品名「イヤーズプレートの飾り箱」

イヤーズプレートを収納しながら飾れる箱をと考えました。
引き出しには紅茶のティーバックなど、後ろにはティータイムを楽しむための小物たちが隠れています。

Simg_4300

Simg_4301

お皿のディスプレイの下に様々なデザインの引き出し三つ。
ここまでなら、よくあるタイプですが、こちらの作品、仕掛けがまだあります。
ディスプレイの傾斜で発生するデッドスペースに
三つの小物が収まっています。
その蓋がなんと、トレイも兼ねているんです。
素晴らしいアイディアですよね。

真っ白なキルティングされたような二種類の壁紙を
イヤーズプレイが引き立つように上手く使われています。
Hさんと言えば、レゾリバード。
コペンハーゲンのお皿の紺と
内側の紺クロス、レゾリバードの紺の模様の布。
見事なコーディネイトですね。

Hさん、ありがとうございました。

 

17作品目Sさん。
Sさんも第一期生ですね。長いお付き合いです。
ナチュラルテイストがお得意のSさん。
さて、どんな作品を作ってくださるのか・・・
仕上がりが楽しみでした。

作品名 LITTLE BUNNY ROOM

夏に誕生して初孫(女の子)の2,3才のお誕生日プレゼントをイメージして作りました。
HAPPY BIRTHDAY の曲入りオルゴールが入っています。
皆様に広くカルトナージュを知っていただければ嬉しいです!

S25

S26

前面が広く開いて、お人形遊びができるこの作品。
BUNNYちゃんの椅子には仕掛けがあり、ベットにもなります。
ブロックにはマグネットが仕込んであり、
トランクの中にはBUNNYちゃんのお寝間着が入っています。
たっぷり遊んだあとは、お片付け。
おばあちゃまの愛情たっぷりの作品ですね。
ハンガーの細かい処理、スツールの美しいプリーツなど
仕上がりも美しい作品でした。
もちろん、BUNNYちゃんもSさんの手作りですよ。

Sさん、ありがとうございました。

 

18作品目Kさん。
フラワーの先生でもいらっしゃるKさん。
今回の共同制作である壁掛けフラワーベースのお花を引き受けてくださいました。
Kさんの好きに挿してください♡と丸投げしてしまいましたが、
さすがのプロの仕上がり。
多才な方に恵まれて幸せです。

作品名 「鳥さんのPCバック」

「ノートパソコンを入れるバックが欲しい」とのリクエストに応えて作ってみました。
開いた前面を取り出しやすく、片面に書類入れをつけました。
出張やカフェでのノマドワーキングもおしゃれがよりひきたちますように!

S104

S103

同じものが二つ?
そうなんです。Kさん、一つ目の持ち手の付け位置が納得できず、
もう一つ作り直してくださいました。
中身もよくわかるようにと二つとも展示してくださいました。
本体側面には綿が入っているのでやわらかい仕上がりです。
持ち手の色や、カシメの色もずいぶんと迷われましたが
ごだわって探した甲斐がありましたね。
色合いがバッチリです。
モリスの大柄で柄だしが難しいですが、
鳥さんがポイントになって素敵ですね。
お嬢さんも喜ばれていることと思います。
Kさん、ありがとうございました。

これで出展された18名の認定講師の方々の作品の紹介はおしまい。

アトリエボンボニエールの認定講師の皆様のカルトナージュ、
楽しんでいただけましたでしょうか?

文章が下手なので、みなさまの素晴らしい作品を上手くご案内できたかわかりませんが、
愛情を込めて書きました。

残り一つ、私の作品は改めまして。

presentアトリエボンボニエールHPはこちらから

|

« 作品展の作品紹介② | トップページ | 作品展の作品紹介④ »

カルトナージュ」カテゴリの記事

コメント

すんばらしい作品ばかりで圧倒しました。アトリエボンボニエールのカルトナージュは本当に素敵です。

投稿: 柳下和子 | 2015年12月 3日 (木) 08時34分

柳下さま
コメント、ありがとうございます。
お元気でお過ごしでしょうか?
ぜひそちらでもカルトナージュの輪を広げてくださいね。

投稿: bonbon | 2015年12月 3日 (木) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/528320/62694411

この記事へのトラックバック一覧です: 作品展の作品紹介③:

« 作品展の作品紹介② | トップページ | 作品展の作品紹介④ »